非凡なる日々の暮らしを書き綴る、デンジャラスな関西人のエッセイ。連動サイトにもいらっしゃってね☆http://beibei.ameblo.jp/


by beiko1

フリーターの待遇が嫌なら正社員で働けって。

先日、NHKの討論番組をちらっと見た。

なんか、正社員と非正社員(アルバイトなど)の雇用形態や待遇について
問題あり!との議論を交わしていた。

アルバイトなどは、突然解雇されたり、正社員と同じ仕事をしていても
賃金で差別されたりして、大変不満であり、これはおかしい!と言う意見が
多かった。

けれど、私はその意見のほうが、ハッキリ言って「ハァ??」なのである。

正社員とフリーターと、差別があって当然だろ!!
でなきゃ、何のために正社員として働いているんだ!!意味ないだろうが!!


正社員として働く私の意見である。

正社員は、正規の社員として雇用契約を交わした以上、仕事について責任を負う。
しかも、長期の視野展望をしながら、
会社に継続的に利益を生み出さなければならない。
それが正社員の一番の義務である。
今日の仕事を片付ければそれでオッケーなのでは決してない。

その点、フリーターは一日の仕事をこなしてナンボの雇用形態だ。
だから、責任も薄いし、突然の解雇もありうるのだ。

もし、その突然の解雇がそんなに気に食わないのであれば、
そのアナタこそ、正社員として職につけばいいだけの話しだ。
責任は負いたくない、給料は同じくらい欲しいなんて、欲ボケはなはだしい!


正社員の給料や福利厚生がフリーターに比べ充実しているのは、
責任を負う仕事を任されているからこそだ。
その責任の報酬として、雇用主から金としてもらっているだけだ。

それを解って論議しているのか???
甘ったれんなよ、スタジオに集結した口の達者なフリーターさんたちよ!

見ていてムカつく討論番組だった。

全く、こんなところに出てしゃべってる暇があったらば、
正社員の募集を探して就職活動したらどうなんだよ。
本気でそう思った。


言っておくが、正社員でも仕事っぷりの悪い人はリストラされるからね!
それはごく当然のこと。
お金払ってるのに、職場に利益を生まない人は解雇されて当然ですから。

世の中、机上の理論が通用するほど甘くないのよ。
[PR]
by beiko1 | 2005-04-11 00:58 | 日記